bdek3712の日記

ブログ管理用の雑記帳です

はてなブログを分析する

はてなブログのユーザー層の分析

psyberlife.com

30代の男性が多い。エンジニアが多い。未婚、既婚では未婚の方が多い。

 

コンテンツマーケティング支援・広告掲載について - 株式会社はてな

https://htn.to/jBmSsK5v7X

こちらにあった、はてなブログの分析は興味深い。

ユーザー数が1150万人というが、実際にはアクティブではない、ブログをはじめて登録はしたものの、ほっといている人が多いだろうから、これは上限の数字だろうな。

 

f:id:bdek3712:20220221184929j:plain

はてなブログからはじめって各種SNSへ波及するのだ、といいたいのかな?

 

f:id:bdek3712:20220221184948j:plain

はてなブックマークされやすい記事とはどういうものかを分析。

なるほどねえ。

 

f:id:bdek3712:20220221185041j:plain

最初の、カテゴリが明確で、具体的で専門性があって、あとは固有名詞とか具体的ということね。参考になるな。

 

note.com

noteの月間アクティブユーザー数は約1000万人なのに対して、はてなの会員数は約786万人とのことでした。(参照:はてなメディアガイド - 2019年4-6月版、https://note.mu/info/n/n0b5e8e738451

noteの方が、プラットフォームとして力を持っているようです。ただし、noteは検索エンジンからの流入が見込めないので、爆発的にPVが伸びるということもなさそう。

おや、noteの方がアクティブユーザー数が多いのか。はてなのアクティブユーザー数は786万人ね。うーん、そんなものか。noteは検索エンジンから見てもらえないのか。

初期に読んでもらえるのはnote の方だが、その後の流入があまり見込めない。執筆に集中したいならnoteの方がいい?はてなも執筆に集中するならよいというお話があったが、これはwordpress に比較したお話だったな。

 

www.adwords-exam.info

 圧倒的No.1はnote!SEOに強いnoteの一択!
2位はアメーバブログ
3位はFC2ブログ
次点ではてなブログ

はてなはこんなものなのか

 

月間アクティブユーザー(MAU)

【最新版】2021年12月更新。12のソーシャルメディア最新動向データまとめ

LIne 8600万人

Tiwtter 4500 

Instagram 3300 

Facebook 2600

この数字が本当にアクティブな人の数字なのかなあ??いずれにせよはてなブックマークはもっと少ないのは確かだな